Monday, September 11, 2006

    

日文習作: How Would You Move Mt. Fuji?



答えは「富士山がこないなら、こちから行く」。

富士山は毎年七月と八月山開きする(申し込むことはいらない)ので、「八月はもうすぐ終わるので、もし行かないと今年は無理だ」と8月18日にそう思いました。そして富士登山の情報をちょっと探して、別に難しくないじゃないかと思って8月25行くことに決めました。

もともと一人で行くつもりなんですけど、同僚に話したら「僕たちも興味がある」と言うもので最後は三人で出発しました。

八月最後の週末だから、行く前には人が大勢だと予想できるけど、実際そこに行って見るとまたびっくりしちゃいました。

山頂に近づいた時に、山道は人、人、人、登山者は肩を並べて凄く緩慢なスピートで進んでいました。一歩進むのに、五分ぐらい待たないとすまないほどで驚いてしまいました。

とにかく夜九時ごろ河口湖の五合目(2305m)から登り始めて、九時間もかかって山頂(3776m)に到着しました。天気が曇って日の出は見られなかったけど、朝になると雲海は凄く綺麗でした。からだは疲れていでも満足しました。

行ってきてよかったと思います。


revised by 桑田 & 梅澤

評語:

登山達成おめでとう!
苦労して登った甲斐がありましたね。
山頂に着くと神々しく、その文字どうり神の存在を感じるそうですが
どうでしたか?
日本人なら一度は憧れる山なので羨ましいです。
やはり、したいことは後回しはいけませんね。動ける時に、これからもどしどしチャレンジしてください。
  

No comments: