Wednesday, July 12, 2006

    

日文習作: 夏

夏と言えば、どんな事を思い出しますか?

小さい時のことはよく覚えていないですが、一番記憶にはっきりしていますのは高校時代最後の夏です。

高校を卒業して、大学入試が終わった時はちょうど今ごろでした。入学試験のずうっと前から友達と一緒に、試験後の旅行の計画を練っていました。

最初は四人で自転車に乗って台湾を一周にするつもりでしたが、試験がおわって、母親に話してみた時、「自転車で危険じゃないの、やめなさいよ」って反対されました。そしてある二人の友達は計画をちょっと変更して島の東側に沿って、台北から高雄まで自転車に乗って行くことにしました。もう一人の友達は、もともと僕と一緒に電車に乗って台湾を一周すると約束したのに、彼は試験の成績はあまりよくないので、「塾に行って来年また試験を受けなさい」って家族から言われて、しかたがないから、最後には僕一人で荷物をもって電車に乗って出発しました。何の計画もしないで好きなように好みで電車を乗り降りし、八日で、そして島を一周回って帰ってきました。

その旅では必要以外の話はほどんと喋らないで、ただいろいろな風景をみて、いろいろなとこを歩いて、面白い旅行とはとてもいえなかったけど、僕には良い思い出をつくりだしました。

  

No comments: